2022年9月4日(日)に「在宅医療支援のための研修会」を静岡県医師会館とWebのハイブリットで開催しました。テーマは『アドバンス・ケア・プランニング』です。参加者は、会場・Webを含めて113名でした。医師だけではなく、薬剤師や看護師、保健師、介護支援専門員、行政、地域包括支援センター職員等、さまざまな方々に参加していただきました。

国立長寿医療研究センター 緩和ケア診療部 西川満則先生を講師にお招きし、「アドバンス・ケア・プランニング~基本から臨床倫理的アプローチまで:医師の心構え~」と題して、Webでご講演いただきました。医師向けの研修ではありましたが、他の職種の方々にも分かりやすくお話してくださいました。
受講された医師の方々は、“医学的無益、有益”や職種によって考え方が違うこと、他の職種とのカンファレンスの際は、まずは医師が聞き手にまわり話しやすい環境を作っていくことなどが理解できたとのことでした。他の職種の方々は、ご本人やご家族から聞いた意思のピースを集め医師をはじめ多職種に伝えていきたいとおっしゃっていました。
静岡県医師会シズケアサポートセンターとしても、ACPが広まっていくよう、今後も研修等を開催していきたいと思っています。(2022年9月掲載)